2008/04/25

ヴィオレ”おはよ!”覚えちゃったヨ


















ボクたち、毎朝”おはよう”して、ご飯食べるでチョ。
お腹いっぱいになると、みんなテントでまーたり。
すると、ヴィオレがね・・・・


ヴィオレ覚えちゃったの。
らみぃマルへも教えてないんだけれど。
ジュビちゃんおはよヴェルチンおはよ。”
(ちょいとボリューム大きくしたほうが聞こえますよ)
おあよ”だけれどね。フランス風発音?はひふへほが言えない。
さすが〜
ヴィオレは名前がフランス語だもん。ん?

                ”あらん。ヴィオはずかぴぃ。
ママタンいつの間に録ったの”

けっこう前です。今はもっと上手に言えますよ。録音成功したら、またお披露目しますね、
























お兄たん達の名前呼んであげて、自分の名前はほとんど言わないのね。

女王様キャラだけれど、ヴィオレ奥ゆかしいところもあるのよね。

”しょれが人気のしみちゅなにょよん”
byヴィオレ

そーくるかい


にほんブログ村 鳥ブログへ
わがままそうで、気配りも、そっとできるヴィオレ姫に、ポチっと応援お願いいたします!

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヴィオレさんのおしゃべり、さっそく聞きました。姿が見えないのが残念 笑。三角テントの中から聞こえる低い声?これでしょうか??
コザクラはおしゃべりできる確率が低いけど、男の子のほうが確率が高いと聞いていたので、お迎え当初はおしゃべりの練習をがんばっていました・・・結局無駄に終わりましたが。おしゃべりよりにニギコロの特訓をすべきでした 笑。
ヴィオレさん、すごいですね~。紅一点、おしゃべりもできるし、ケンカも強し(?)気配りもできる人気もの☆最強ですね!

匿名 さんのコメント...

ヴィオちゃんすごいね~!
聞こえたよ~☆ 何となく・・・(笑)
上達したの、撮影できるの楽しみにしてますね♪

うちのハビーもお話できるようになってきたっぽいけど、ヴィオちゃんのよりもぜんっぜんわかんない感じ。
ところが私にはちゃ~んと言葉として聞こえるから不思議☆

匿名 さんのコメント...

聞かせていただきました♪
毎朝「おはよう」と声をかけながら起しているのですもの、
教えるよりずっと覚えちゃう言葉ですよね。
「ありがとね♪」とお喋りする日も近いと思います(笑)
テントの中っていうのがまたカワイイ。
ヴィオレちゃんがモテるのわかるわぁ。。。
やることオチャメだし、かなりな美人さんだし♪

あ!もうすぐ5月ですよん。
席替えあるのかなぁ?
ヴェルデちゃんワクワクですね、きっと(笑)
ジュビリちゃんがちと心配です (^_^;)

らみぃ さんのコメント...

ヴィオレ我が家の乏しい史上最強のおしゃべりです。
セキセイのタジオは女の子で
”タジちゃん、ごきげ(ん)よー””ん”が発音できない。
コザクラ男子ヴェルデとピィは、
”ピィちゃん、ヴェルちゃん、かわいい、かわいい”
を私が夕方帰ってくると絶叫していました。
教えるの根性ものでしたが・・3ヶ月位かかりました。

ヴィオレはテントの中で、もじゃもじゃいろんなこと喋っています。コザクラにおしゃべり期待していなかったのでなーんも教えていないのですが。
酔っぱらいの独り言状態。声も低くっておっさん声ですよね。おしゃべりだけ気配り。否、女王様の家来のお呼出しだったりして!

らみぃ さんのコメント...

すみませーん!上のコメント。ワタシさんへのお返事です!まぬけですんません。トホ。

らみぃ さんのコメント...

ななさん、ありがとうございます。
デジカメ動画で録音だと、こんな感じですが、LIVEはおっきなドスのきいた声で”ヴェルチン、おあよ!”
昨日、取り直し仕損なって、以前の言い始めた頃のをお披露目してしまいました。

ハビーちゃんはオカメさん。おしゃべり、お歌。コザクラが足下にも及ばぬ大得意。これから上達期待できますよ。
最初はなんとなく、飼い主しかわからないけれど、そこで教えてあげるとはっきり発音するようになりますよ。

でも、ヴィオレは放任。勝手に自主練習してます。

らみぃ さんのコメント...

sas_pさん、いらっしゃいませ。
マルへによると、朝、兄さん達におはようしている時、ヴィオレはかなり真剣に聞いているそうです。
人知れず学習しているようです。
”ありがと”覚えてくれるとうれしいですね。
なぜかテントの中で、しっぽピコピコさせながらモジャモジャ言ってます。

暖かくなったら、席替えしますよ♡
さーどうなるでしょう。鳥間関係。

匿名 さんのコメント...

毎日、毎日、らみぃさんの言っていることを真剣に聞いているヴィオレちゃんが目に浮かびます~(^^)
言ってもらって、うれしいから、マネっこするんですよねー、きっと。

お兄たんたちのお名前ばっかり言うのね~。
小悪魔は、実は大和なでしこ・・・?
こんなヴィオレちゃんだからこそ、お兄たんたちも、らみぃさんたちもメロメロなんですね~♪

らみぃ さんのコメント...

ばっけさん、こんばんは。
朝、布をとる時言う言葉だから、うれしい&印象的なんでしょうね。
たらぼちゃんも”たーちゃん”って、大好きなばっけさんに、愛情込めて言ってもらえることがうれしくて、バッチリ覚えたのでしょうね。

ヴィオレはなぜ自分の名前を言わないのでしょう。
大和小悪魔(クワガタの一種か?)のおしとやか作戦?
こんなに一生懸命、お兄たん達の名前連呼しているのに
ヴェルデとジュビリはシ〜ン・・・自分が呼ばれていると思っていないようです。あーもったいな。