2008/03/03

今日はうれしい、ひな・ヒナ・雛まつり

今日は「ひなまつり」ですねぇー。
らみぃも、年季の入った「マイひな様」を飾りましたヨ。
三人官女以下の人々&お道具は姪にあげて、
我が家は、お内裏様とお雛様の水入らず
右の梅+花々
マルへが税務署の帰りに(確定申告の節句?)買って来てくれました。


昨晩。ひな祭りディナーしました。
お決まりの、はまぐりのお吸い物にちらし寿司です。
                                    ”はまぐり”食べるのは、
蛤の貝殻のようぴったり合わさる
良いご縁いただけるようにという意味なんですって。


今日は、らみぃ母が横浜の実家から来たので、
もう一回、ひな祭りしましたワン。
                                   母に、ひなまつりケーキを献上いたしました。
中の菱餅にちなんだ3色ムースを、
求肥で包んである不思議なケーキでした。
 菱餅の3つの色にも意味があるんですってね。
                                          
  下のURL.には、いろいろひなまつりゆかりの品々の由来と、
うれしいひなまつり」のメロディーと歌詞が出ています。
                                                                    
                                                                                                                                                                          
そこで、うちの天然ヒナさま”ヴィオレ”が
「うれしいひなまつり」のお遊戯をしてくれるそうです。
ではー!ヴィオちゃんよろしくーう♡

にほんブログ村 鳥ブログへ
ヴィオレの、ずっこけおしゃまなお遊戯に吹き出しちゃった方。
宜しかったら、ポチお願い致します。

0 件のコメント: