2008/03/08

みんなの生い立ち<ジュビリは甘えん坊?>

ジュビリは、ヴェルデ兄さんのする事がしたくって、まだ赤ちゃんなのにヨジヨジ訓練開始。
がんばりやさんぶりを見てやってください。まだ生まれて1ヶ月と10なんです。

飼い主達の応援が・・・なにで、恥ずかピーでございます。

なーのに、赤ちゃんマンマ(差し餌)大好きでやめられない!
泣き叫んで欲しがるんです。あげるまで泣き止まない拾い餌しない。
差し餌すると、拾って食べだすんですよね。
下の動画、生後2ヶ月と4日。オカメさん並の差し餌期間(ひぃーん)。

ジュビたんの、甘えん坊で、はじゅかちい過去・・・でしたぁ。
                                          
差し餌期間が長すぎると、身体は大人に成長しているので、バランスとれず、水っぽい餌食べ続けていると咀嚢にカンジタ発生したりすると、聞いていたので、らみぃは心配。
フォーミュラーが好きなようなので、蒔き餌にもフォーミュラーまぶしたり、だましだまし。
                                          
万策尽きて、鳥の先生の元に作戦相談と健康診断に行くことにしました。
その通院日の前々日に、蒔き餌に入れているシードを、ちょうど届いたキクスイの赤オカメ・ラブバード専科何気に変えました。                                          
















これっす!
                                          
そしたら、あれよあれよ!?!なんと1日で差し餌卒業
赤ちゃんマンマより、おいしかったらしい。
”魅力的でしゅー!”byジュビリ
ヴェルデにも受けましたよ!
おいしい大人マンマ作戦の偶然?の勝利でした。
                                          
お医者様も、ヒエ・粟・キビ・カナリーシードに加えて、麦類、そば、大豆等入っていると(キクスイのこの餌がそう)タンパク質が採れてモアベターとおっしゃっていました。でもヒエの割合が多めで低カロリーなので、たくさん食べないと痩せます。
えっ?らみぃもこれ食べた方が良い!?
                                         
お医者さまに診ていただいたら、やはり栄養不足らしく、小さくてボタンインコさんサイズ。
病気はなかったものの、毛艶も悪く、ヒンソーちゃん(涙)になってしまいました。
                                          
一難去って、やーれやれ。
大きくナァレ、打ち出の小槌を振って、やれペレット、やれネクトン。
栄養バッチリ成長応援。                                                                         
が・・・・
もひとつ問題が・・・
それは次回に語りまするぅ〜。
にほんブログ村 鳥ブログへ

マルへらみぃの親ばかぶりに、あきれでなくて愛の手を・・・

ポチッと、宜しかったらお願いいたします。



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最初の動画、大笑いしてしまいました~。
らみぃさんとマルへさんが同時に「オオ!」って声をあげるのがおもしろくて!途中からワタシも一緒になって「オオ~」とか言ってしまった。
ちびちゃんでもお兄ちゃんの真似したいんですね~だけどまだまだ甘えん坊。そこんとこのバランスがむずかしいですね。
エサくれ~って鳴く声が甲高くてカワイイ☆

らみぃ さんのコメント...

ワタシさん。
ご来訪ありがとうございます。

”エーッ!これアップしちゃったの?はずかぴぃ。声消してよ〜ん(悲)”マルへ恥ずかしがることしきり。”もう遅いよ〜ん”らみぃ。コザvs飼い主のお笑い取り合戦になりそうな気配のマイブログ。決して会社の人にURL教えられましぇん。

ジュビリの、このがんばりやの甘えん坊が、どんなキャラになっていくか、2転3転ドラマが・・・
今後もご覧いただけましたら、幸いでございます。

匿名 さんのコメント...

たらぼと一緒に見せてもらいました(^^)
途中、ピー、ピーと声が入るので、たらぼもそれに反応して・・・まるでジュビリちゃんの応援しているようでした(笑)

赤ちゃんの頃からこんなに鍛えて、
ジュビリちゃんったら、ムキムキマン?!
甘えんぼちゃんなのにぃ~。
この葉っぱのオブジェ(かわい~☆)が格好のトレーニング場所なんですねっ!!!

そうそう、キクスイさんのこのシード、実はばっけ家にも今日届きました。
初挑戦ですっ♪ (まだ前のシードがあるので、導入は少し先ですけど・・・汗)
ジュビリちゃんがそんなに気に入ったなら、楽しみだなぁ。

らみぃ さんのコメント...

ばっけさん。
ご来訪ありがとうございます。
たらぼちゃんにも見ていただけて幸せ者ですね、ジュビリは。たらぼちゃん、コザクラの赤ちゃん見るのは久々でびっくりでしょう。いままで3羽飼って、こんなパワフルな鳴き方する子は初めて。私、オタオタでした。

ホント、ムキムキだと思います。今日これから作成する回で、ジュビリのど根性物語が・・・

葉っぱのオブジェは、ディノスのハウススタイリングのショップで買いました。紐はもう噛みちぎられて、革ひもにしようと思っています。インコ好みですよーん。

キクスイさんは、あちこちで評判いいですね。CAP!の無農薬シードも良さそうですが、麦とか蕎麦とか入っていないんで、キクスイさんになっちゃいます。ペレット食のヴィオレも大好き。おやつに入れてあげると、まっしぐらです。

匿名 さんのコメント...

コメント入れたつもりだったんだけど・・・
失敗したかな?

小桜ちゃんでもオカメちゃんみたいに遅くまで差し餌を欲しがる甘えん坊ちゃんがいるんですね~♪
でも可愛いですよね!(*^m^*)

らみぃ さんのコメント...

ななさん。
見ていただけただけでも感激。その上コメントまでいただいて、本当にありがとうございます。

ジュビリみたいな子は、「たまーに」いるらしいですが、
私もこんなに甘えん坊ちゃんのコザクラは初めてで、ビックリ。

オカメさんとコザクラっ子。雛の時から種類の性格が出る物ですね。鳴き方からこんなに違うんですね。
重ね重ね、ありがとうございます。