2008/03/09

みんなの生い立ち<ジュビリ飛びたいよーん>



ジュビリヴェルデのすることをよーく見てお勉強。一生懸命まねをしていました。
水浴びの仕方もジーッと見て、ヴェルデ兄さんといっしょにシャワー
食器洗いしているところに2羽乱入!うふぇー。


ゔやぁあ〜!マルへらみぃの雄叫びの原因。
はい。です!びしょびしょの身体で、肩に止まって、私たちの服や髪で水拭き取るんです。






















                  

パンクなジュビリ。”へへ。いけてる?ボク”byジュビリ
楽しい事もたくさんあるけれど、ジュビリがかわいそうだったのは、風切り羽5枚をクリッピングしてあったこと。     
                                          
元親さんのところのオカメさんが、外に飛び出してしまい、目の前であっという間にカラスに攻撃されて落命するという、悲しい事件がありました。                
恐ろしく悲しい思いをされ、それから元親さんのおうちの鳥さんはみなクリッピングするようになりました。ジュビリは巣立つとすぐクリッピングした状態で、我が家にやってきました。

ヴェルデ兄さんみたいに高ーく、ふわっと飛びたいよーん。”byジュビリ          
動画のように、一直線に低空飛行。ヴェルデ兄さんのところまで行きたいのに届かない。でも一生懸命、ヴェルデに付いて飛んでいました。そんなことが原因か?ヴェルデジュビリの仲が、しっくりいかなくなってきました。ジュビリヴェルデのあんよに噛み付いて困りました。イライラしているのかな。
             
ヴェルデピィちゃんみたいに、年の近い子がいたらいいかしら?といろいろ思案の末、ヴィオレ2007.11.28にお迎えしました。
                                          
れっつ!ヴィオレちゃん。まだ生まれて2ヶ月経たないけれど、高ーくふわりと飛べる。
ヴェルデ兄さんの後付いて飛び回ってる!    
”ガーン!” 
                      
”どうちてボクは低くしか飛べないの?”byジュビリ 













                                       
こんな天井まで高いところまで行けちゃうの!?ヴィオレちゃん(悲)
ホバリングもできるぅ・・・


ヴェルデ兄さんはヴィオレちゃんに夢中で(女の子かもしれない)、ジュビリを邪魔にするし・・・かわいそう。
ジュビリごめんね


上の写真のように、
ジュビリは羽を広げて、鏡に自分の姿を写し度々悲しげに見ていました。

今は、切れた羽も、もうあと2枚ずつ。ジュビリのがんばりで、高く飛べるようになりました。               
でも、微調整が難しくって、カーテンボックスに頭ぶつけたりしています。
もう少し。あともう少しだよ。
                
でも、明るく元気一杯なジュビリは、負けません。
マイペースらみぃと楽しく遊んでいます。                                

次回はそんな楽しいジュビリをご紹介します♡ 


がんばりやのジュビリの羽が、一日も早く揃いますように応援のポチいただけましたら幸いです。                                                               


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カラス怖!!
インコを飼い始めてから、同じ鳥とゆーことで、前より嫌悪感がなくなったカラスですが、やっぱりコワイ!!
新参者のヴィオレさんの方が上手にとべたら、ジュビリさんしょんぼりですね。早く羽が生えそろいますように☆

ヴェルデさんとジュビリさんの水浴び、とってもかわいいです。うちはワタシの手助けがないと浴びれません。一人っ子なので甘えん坊なんですかね?

らみぃ さんのコメント...

カラス、生きた鳥も襲うから怖いですね。元親さんの経験だと、コザクラ等ラブバードは家に戻って来て逃げないそうですが、ちょとの隙をねらわれたら大変です。ひなたぼっこされる時もお気をつけください。
ジュビリですが、一番長くて重要そうな2枚の風切り羽ないのに、ホバリングも少しできるようになりました。羽が揃ったら、スーパーインコ!?になれるかも。(親バカ)

チコさんには、お手本先生がいらしゃらないので、どうしたらいいのか良くわからないのかもしれません。ジュビリはヴェルデの水浴び、最初じーっと観察し、次にこの動画のようにいっしょに参加し始めました。YouTubeにいろいろコザクラの水浴び動画があるので、チコさんに見てもらったら覚えられるかしら?